marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

当たり前を疑う

あのね、普通の人からして訳分からんこと書いてるなぁ、と言うことだろうなぁと思うのは100も承知なの。

じゃあ、何故あるの?神話も占いも。

あのね、全てに意味がなきゃ存在しえはしないわけよ。

神話は人間の自然現象を神に例えた。

じゃあ自然現象は何故ゆえに起きるの?

空が青いのは絶対では無いんだよ?犬の目からしたら空は白かったり黒かったりする。
色弱の方は又違う色に見える。
じゃあ大多数が空はあおいに賛成して、色弱の方を叩いたら

それはイジメ。

目に見える世界がひとつじゃないわけよ。

だから。当たり前を疑う。

だから出る発言だがちゃんと参考資料はある。

漢語林とかジーニアスとか、ネットとか。

確かにネットは間違いも多い。だけど

言語に誤りは、無いはずだし。

ことわざにも誤りは無いよね?

好奇心猫を殺す

は。

間違いなくイギリスのことわざだし。

そう言った情報の元に色々勉強してるだけで。

それ言ったら万有引力を見つけたニュートン

何を言ってんだ。りんごは落ちるから落ちるんだよ。

と言われてしまうわけよ。当たり前を当たり前と感じてると。

だから。天才とバカは紙一重と言われる訳で。

彼等は着眼点が違う。

私もその観点で物事を見てる。

人間から出るものは人間の知しかない。無意識に紡がれる言の葉は、無意識の人間の見解。

と、言うわけで。

皆が知らないだけで神様だって人間に生まれ変わってるかもよ?何故か

仏教に輪廻転生が有るからね。

当たり前を疑え。

以上意味不の解釈でした。

目に見える事だけが世界じゃない。疑えば世界は魔法だらけだ。