marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

ああ、買ってしまった…と

上級者向けのタロットカード!

漫画もやらなきゃ行けないのに!

クアンタム・タロットカード

やってしまった。

まぁ、これからはそれ一途に買うだけです-w-w-w-w

紙が曲がったら-w-w-w-w

買い物癖は病気らしいです。

わたしの人生の経緯上の。

まあ頑張って抑えます。

ただ、私は私の人生が不幸だの幸福だのは私が決めるものでは無い気がします。

辛いは確かにあります。

しかし、語尾にでも、が付くんですよわたしの場合

どんなに辛い環境でも、学べる事がある。

まあ同級生の姉からかなり過酷なと言われました。しかし
傷付いたからこそ出来ること、思う事。
あると思うのです。
悪魔の様な面を見たから、私はこうはなるまいとか、体験したから、半面教師にして。
優しくなりたいとか、まぁ思う訳で。

甘いのが優しいのではありませんよ

厳しさも兼ねて温かさを持つこと。

これがわたしの優しさの価値観な訳で。

この冷たい社会にも負けない頑丈な精神。これを養うことも大事かなと。

何もかも嫌だ嫌だで排除していても、キリがない気がするんです。

スルースキルも大事だと思うのです。

いじめられたこの13年間(重い話題かもしれないが)で学んだことはそれです。

マトモに相手するから苦しいんだ。ならかわしちゃえ。

これがわたしの勉強した事です。

軽くないですよ。リンチはあったし教科書は足蹴にされたし、靴はゴミ箱に捨てられるし。

でも、相手はわたしのされた時の反応を楽しんでるのですよ。

そんな相手に思うつぼの反応を与えることは無いんですよ。

いじめられたら、まず、主観的では無くまさにプロットを立てます。

自分がどうなったら相手が楽しみますか?

怒りも悲しみも逆に相手が楽しむんですよ。

感情を逆手にとった遊びなんです相手にとっては。

なら?

やる事はただ1つ

そういう相手には相手しないに限る。

無感情を心掛ける。

いじめは人間の心の闇だし、イジメられたからじゃあいじめないもしっかりメカニズムを理解しないと


あら私もいじめてるわ


だって有り得るし。

怖いんですよ。いつ誰が自分の行動に傷ついて居るかも分からないから。そしてそれに対してどう感じるかも分からないわけですよ。

からかい上手にならないと。からかってる事にも相手が傷ついてるかもしれない。

それだけ人の心は繊細なんですよ。

それを伝えたら、大抵の人はこう言います。

じゃあ何も出来ない!

違う違う。好きでからかうならたった一つの事をすればいいだけですよ。

それが気遣い。

わたしそれで誤解されたことありませんので

以外と人間は空気に敏感だから、これをするだけであら不思議ちゃんと伝わるんですよ。

伝わらなかったら一言を忘れずに。

これが私の学んだこと。

あ〜買い物病も抑えないとなぁ。←今更かい