marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

お母さんみたいと言われた。

最近霊感に目覚めた会社メンバーから、こうなったのはわたしの所為だから責任取ってよっ。
と言われました。


責任って何を?逆プロポか?


って思った-w-w-w-w

でも、職場恋愛はねー。ぼかぁしないのよ。
その方もしない言ってたからまあ

でもしちゃうのが職場恋愛なんだよね。

とも言ってたなぁ。その方。

つか、わたし同職場の違う先輩に

お母さんみたい。

と、言われた。

母さんですか。

まあ皆私が言うことは正しいと言うんだ。


頭ごなしに悪いと言うんじゃなく、何故という投げかけが必要なんじゃないかな。だって、人には必ず訳があるんだからさ。その訳を聞かずしてこうだああだなんて言うのが不毛。

例2
いやぁあのさぁ。君はまるまる(名称)が好きなんだって公表してるじゃない?それを知ってるのにわざわざ嫌いって言う?言ってるのに嫌いって言う方がデリカシーが無いと思うし、度ってあると思うのさ。

書いてて自分母親みたいだなぁと自分も思ってみたり-w-w-w-w