marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

職場と趣味の併用

f:id:marin09:20190917145523j:plain
わたしが勤める先はメダカ販売店なのでメダカを育て経験と、実践を兼ねて、知恵にしてます。
親メダカ以外のメダカはわたしが成魚に育てました。しかし、皆様水替えしたりなんなりしてるみたいですが、わたしは自社製品の命水液で育ててますからメダカの水臭さが一切ないので、室内で飼っています。
所長が開発した特許製品
命水液と源命液。
確か硝酸から亜硝酸塩に浄化出来てもそれ以上分解出来ないとか?
命水液はそれを窒素に分解するバクテリアで、だからアナカリスがわたしのところはあんなに伸びているんだし。
ペットコーナーで買うよりうちで買った方が健康で、背曲がりの無いきれいなメダカを買うことが出来ていたんです。
何故なら高い代わりに私達従業員が選別していたから、あ、綿かむりだ、とか、白癬病だ。とか見つけたらホスピタル水槽と言う治療専門水槽にはこんだから。だから、割高って思う価格だけどその代わり健康なめだかが購入できたんです。
今は休み中だし。店頭販売しかできなくなった。わたしは其れはとても残念に思うし、社会を理解してほしかった。わたしたちは休みなしに働くけど其れは他も同じで店頭に行ける人は少ないんだよ。

まあ、上からの決定だから仕方無いけど。

ただ、命水液は本当良いものだから、命水液の販売は通販でもするらしい。

まあ実践した結果メダカを飼う限りはリピーターになるわけだ水臭くないし、病気にもかからない。
水草も育つ。
秋は稚魚水槽にミジンコ入れて水質調査しよう。
メダカも漫画もがんばらないとね。