marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

何に重きを置くかで人間性が変わる

なんと言えばいいか。

見方なんですよ。見方。

仕事の酸いも甘いも

知ってますよ。それでも仕事が好きなんですね?

例えばクレームがありましたと

私は

そのクレームをどうしたら解決に至るか模索して、二度としないか。

商売柄クレームはおきちゃいますって。

言葉で売り信用させたわけだからその信頼が裏切られたと思うからクレームが来るんでしょ?

クレームきたもう嫌だ。

だけじゃなくて

どうしてそうなるか

考えたらクレーム飛ばす人も悪くは無いんだよ。

そう言うことを知り踏まえたら

クレームって収まるのよ。

例えばお気にのメダカが死にました。

相手すごいショックだと思う。

なんでこんなことになったあ、これか。

ってなるんですよ。どうしても。

んで、こうこう言われて信用して買ったのに!!

って気分になる=クレームの素の出来上がり。

なら?クレームにしない為には?

勉強しないと。

経験と勉強が必要だよって言われるのはだから。

体験かな。

だから私は勉強して実践してた訳。

んで分かった事。

クレームの対処には相手の心理と自分の経験が必要。

だから私はメダカを飼ってた。

今度はカフェだから

コーヒーの知識と実践が必要な訳で。

つまりやはりクレーム対処には体験がものをいう。

自分の気持ちになれば落ち込むけど。

相手の立場に立てば、あ。そういうことか。と分かるし。

ちなみに私の水槽はまあバクテリアの泡まみれで。

命水液は暫く不要かなwww

多分ほかのバクテリアも入ったかと思われ。

水の色が黄色っぽくて匂いも無いから。

多分自然に育ててたから自然のバクテリアが入ったのかと思われる。

話が逸れましたが

つまり何事にも起因はある訳。

私が無くても相手が勝手に思うか、吹き込むかその吹き込みに騙されるか。

先生・・・喧嘩相手の人格性をずんばらり。

まあ、だろうね(笑)

私は残念ながら健常者からまとも言われてるから。

相手が?

これ以上は言わない。

まあ類友だから、類友で良いんじゃない?

私は先生や友達は、人格者そろい踏みだがね。

重複するが、先生に話したら相手の人格性をずんばらりと叩き切ったし。

まぁ見方ですよ、見方。

一方しかない方は。

ほかの考えをあれやこれや正しいだの間違いだの言うけども

いや曲がってないなら、どれも見方が違うだけなんですって。

物事って狭いかと思ったらめちゃくちゃ広いんだよ?何せ78億通りも答えが有るんだから(--;)

物事の答えの幅を狭くしてるのは、他でもない自分自身の見解なんだ。犯罪視線以外はどれも正解なんだけど、それに正しいだの間違いだの決めちゃうから



自滅じゃん(--;)


何に重きを置くかで人間性は変わる。私は自己主張激しい様で激しくないんだよ。

私が重きを置いてるのは正論だったりする。
勿論相手も大切なんだけど。だから、ちゃんと話や理由を聞くんだし。

だから本当の「私」の話には、矛盾も間違いも無い。

皆だよね!と言ってしまう。

私情が入る人以外はね?