marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

私は真実を見てるんですがね

言って効果ある人ない人。

聞いて身になるならない人

実は見ている。

言って意味ある人には言うけど

言って無意味な人には勝手にしろとなるわな。

これを誰々に見せたい。

無いなぁ。そんな決めるのは相手でまた見たところで決めるのも相手。

そんな無生産な事に時間費やす暇などないのよ。

反省なんて相手が自覚してするものだ。自覚する気が無いなら、言ったところで焼け石に水なんだよ。

私が無意識に漫画を書くのはコレだからもある。

こんな状態でマンガを書いてもイソップ童話になってしまう。

わからないからこそ学びがあり、分からないからこそ成長の物語が描ける。

だけど私はこれだ。

こんな状態で書いても

イソップ童話になる。

意外に私は達観してるのよ。

だから人間ぶって毒舌キャラになってるだけなんだよね。

人は陰口を叩く私はその意味が分からない。

人は自分の経験を混ぜて悲劇のヒロインを仕立てる。私にはその意味が分からない。

なぜ人は自分を悲劇にするか。

生きた。

それだけじゃないか。

苦しみも悲しみも全て生きてるから味わうもの。

だから死にたいと人は言う。

けどだよ。

死の選択肢をあたえられている「幸運」にも気付かないか。

戦争時代を生きた人には選択肢は与えられず。

死を強要されたり。

イカとかなんて昔は土地が買えたくらい贅沢品だったらしいし。

ただ人は。「今ある事」をすべてに思う。

それだから繰り返す。歴史は繰り返す。

なんて愚かな………。

ちょっと本心を出してみました。

私が馬鹿やったり、手前味噌してる内が花でしたな。

人間は学習しないね。常に思う。

歴史の証人の話を聞けば聞くほど

その証人は生きた人では無く、霊なんだけどね…。

あのさ日本人。本当に、それが事実か?

戦争の歴史を語る人に自分だけ被害者になってんじゃねぇよ!って声が聞こえるんだ。

あの軍服は朝鮮兵かなぁ…

私は色々見てるんだよ?

全て包み隠さず話しな。

嘗て大日本帝国だった時にあなた達が犯した、外道なことも。

使ったよな?

朝鮮兵を日本兵の代わりに。

だから韓国人の昔の人が許せないでいるんだよ。

あら。

Wikipediaに書いてたけど。

私これ、霊から聞いたんだけどね?

うん。朝鮮兵本人に。