marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

身になることを大切にする

この世の事はこの世の事で、物質類は全部残るんだと。
だから不老不死がいいということを思う場合もあるんだろうが。

いいや。それがひとりの場合は全部が地獄に変わるんだよ。

死があるから人は救われてることを忘れちゃいけないよ。

この世の中の全ての人が不老不死ならそれは天国だけど

1人だけ不老不死なら生きる事が全部が地獄だよ。

何故か。

時代は移ろうものでよくこんな事を耳にしないだろうか。

いやあ久々に故郷訪ねたけど、あの時の面影もなくて、もう故郷に未練なくなったよ。

と。

時代が移ろうものだから思い出が本当の、思い出になってしまう。

昔見て感嘆した光景は

時代が連れ去り姿を変えてしまうんだよね。

やっぱり人間は未熟だ。

先々を読めばこのくらいわかるだろうに(--;)

また懐かしき味とか時代だって

ドラえもんの声優の件が示してるじゃん(--;)

昔の人は大山のぶ代がいいと言うが、今の幼い子は大山のぶ代を知らないから今がいいと思うんだよ。

この様に時代が移ろうように出来てるの。

人間は何時かこの世から亡くなるから。

でもじゃあ、死は悪いかと思えば

それはその当人たちだけの話で。

死んだ彼らは死んだ親に再会する。

そう考えたら

死が悪いものすらの考え方も独りよがりになってしまうのよ。

志村けんさんは確かにコロナで亡くなって生きてる人は悲しみにあけくれてるけど

彼はいかりや長介とか親にあえて嬉しいかも知れない。

と、なると。

1個の意見だけだとそこに正しさはない訳よ。

私は兄が亡くなった時

お疲れ様と見送った。

先に亡くなった兄に会えただろうか。等

考えたら私一人の感情は身勝手でただのわがままなんだと気付いた。だからこうなったわけで

私の感情なんて78億の考えに優るわけが無いのよ。その、78億の人が全て悟るならね?

まだ分からないかもしれないが、きっとわかる時が来るはずさ。
私は多角的観点だからこそ、考え方が老婆なんだよね。
自分だけでは無く周りを見よう。そうしたらこの世の理に気付くはずさ。