marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

自分の決めた世界

Instagramのフォローを始めたら

自分の世界が定まった

私って心理学の世界なんだな。

やっぱり自分を変えられるのは自分しかいないし、自分の意見を決めるのもそれが正しいと思うのも自分しかいない。

だからこそ自分を疑い何度も検証し人の意見を聞いて、

それから決めているんだと。

んで。

よもや私のしていることがソクラテス問答法だと気付かず今までやっていた。

原因って必ずあるしなきゃ何も無いんだよ。

それが見当違いなこともある。相手の勝手な第一印象な事もある。

だからこそ

聞くことの大切さをわかるんだ。

ただ。

聞いたところで悪意しか帰らない場合だってある。

そういう人はほっとくが吉。

だから無関心もやり方次第なんだよね。

これはこうと決めてる人間は変わることが無い。

だけどこれはこうと思ってるけどって人は変わることが出来る。

私は、決めつけてる人間から睨まれることなど気にしていない。人間は人間である故に自分の意見が正しいと決めたがる。

でもたかが自分の意見だけで全てを決めるのは傲慢以外なんでもない。独りよがりと言われても仕方ない。

だから聞く。だからこそ謙虚である。

自分が一番自分に忠実で、だからこそ自分を疑わないと直ぐ誤った道に行くものなんだ。

其れを私は知ってるから。

心のまま動くのも大事だが誤りやすい。だからこそ、理性というブレーキと感情と言うアクセルを上手く上手く使いこなさないといけない。

人間は自分の判断だけで生きていては誤るんだ。

世界がなぜあるかを考えた時。

だから違う意見を持つし、だから違う環境で育ったんだって答えを見つけた。

否定とそれは違うよは。似て非になるもので。

その人にはまた違う観点があるから否定されるの。

私はそれを否定とは呼ばないけどね。

自分の意見だけで世界を決めないで周りの世界も取り入れてこそ自分を成長させる糧になるんじゃないかな?

みんな違うからこそ学べて皆違うからこそいろんな見方を知れる。

それに気付かず自分を否定されたと攻撃的になる方は放っておこう。

無関心もまた使い方次第だな。と私は思うけどどうかな。

この意見もどこかでは勉強になってますように🎶
そ。全てはケースバイケース。臨機応変なのだ。