marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

結局自作自演やねんな(--;)

人は独り善がりから抜け出すことは出来ない。

なぜなら人の意見を聞いてその善し悪しを決めるのは?

「自分」の他に居ないからね。

だから、喩え大勢の人にウケても。

皆独り善がりでその作品を良いという。独り善がりの塊。

認知バイアスだらけの世界に問うと言うのも。

多数の正義と言う認知バイアスが待ち構えてるからなんだな。

皆がいいと言うからじゃあ良いというのかと言うと。


人間誤る生き物ですので。


うちの会社の自社製品良い良いと数値が現してると、言うけども

身も蓋もない事言えば。

数値が正義なのか?

で、本当にいいならパタパタとこちらのメダカは調子悪いでよ。数値が悪い。

でも同じ製品使ってるんだよね。

数値ですらも正確ではない。

まぁこれがいいだのあれが悪いだのは、不毛な争いだってこっちゃ。

私は問う。

貴方はバカにするのにバカにされたら怒る。

でもそれはバカにされた人も抱く感情なのだよ。

嫌な事を自分がしてるのにされたら怒るのかい?

超矛盾してるよ。貴方。

私が嫌う物があるなら、私は嫌われる宿命だ。

何故か。

自分が嫌うなら人だって嫌うタイプがある。

そこに私が入らないなんて確証無いからね?

だから人に嫌われても私はなんとも思わないんだよ。

だけど、人は嫌うのに、自分が嫌われたら衝撃を受けて凹む。

其れも矛盾。

私は生きる上で矛盾を態としてるが、こういう場ではバンバンに言う。

人を傷付けたくて言うのでは無く、気付いて欲しいから言う。

自分が分かり他人もわかる自分はいいが。

他人が知り自分が分からない自分とか、自分がわかり他人が知らない自分がいる時点で

誤解や語弊を生むのは宿命なのだよ。

その迷路から抜けるためには

矛盾を知り凹むしかない。

いじめたくない。

その一念から自分は何回地雷を踏んだか。

でも他人は平気で棚上げして非難する。矛盾は仕方ないと開き直って。

生きる上で矛盾するのは仕方ないよ。

だって皆矛盾してるから、でもここでは本音言わせてな?

自作自演に気付かず自作自演してる人間に正直呆れてます。

第一印象なんて飽くまで自分の基準でしかないのよ

はぁε(・д・`*)ハァ…

私は矛盾の罠から抜けたから

JOJO俺は人間をやめるぞー!!

ですよ←違

人は何時矛盾に気付くのか。

気付いたら一旦壊れるけど(笑)