marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

哲学タイム

私も行き詰ると哲学に耽り、解決に至るまで考える癖があります。
少し、元友達曰く「真理学」を交えたいとおもいます。

人には皆友達が居て其れはどこの世界も変わりやしないんだ。だから私は敵を作りたくない。

好みは人間が人間である限り付きまとう性なんだ。
わたし達は野菜とか果物とかと同じなんだ。だから嫌われるのも性なんだ。だから敵とか味方をわたしは作りたくなくて、全ての者が愛されていて友がいて趣味を共有する。それを大事にしたいんだ。

何が善で何が悪?

自分に害するものが悪なら世の中悪だらけ。
中には気付かず行為に及ぶ者もいる。

憎むな妬むな黒い感情殺意に飲まれるな。

いじめといじめられっ子それは実は同じもの。

いじめっ子は群れをなすがいじめられっ子も助けを求め群れをなす時点でどんぐりの背比べなんだ。
いじめが嫌なら同じことは繰り返してはならない。

よしよしだからが消えてきた。

わたしは悪を作りたくなくてこんな事ばかり行き詰ると呪文のように唱える。

神じゃないけど悪魔にもなりたくはないし。人間だからに負けたくもない。
人間だからなにしても許されるかというとその限りじゃないのは私の経験した心が知っている。

いじめられたら、わたしは1人で戦う。訳は

みんな私の言葉にダウンするからなんだよね。

味方をしてくれた方も私を的にした方全部が突っ伏す全体ダメージ。

真理は、実は人間が残酷にしてるんだけど。わたしはあまり言いたくないんだわ。

人間誤る生き物なら許していかないと。

いじめは許さない。

でも何時どこで私の言葉が誰かを傷つけてるのか分からないから私はこう、言うんだ。

あなたを許します。と。

許さないことは自分の首を絞めること。だから私は許すことで自分を助けてるんだよね。

何時に成れば気付くんだろう。

私の中には私が何人もいてそれぞれ違う意見を持ち議論している。
私は議論の中で一筋の真実に気づいた。

君達は感想を述べてるだけだよ真実は
人は感じたことしか話さない。という訳だつまり人は感想の生き物。故に自分の感じたことを語るんだよ。と。

真実は何時もすぐ側にある自分の中にある。

あー開放しちまったよ。

わかるから私は笑顔でなにも語らなかったわけで。
でも今は大人だってそれに気づいてる方はいる。
ダウンしないでくれ〜。

因みにコレはかのソクラテスも同じ思考らしい。

あとまたまた余談だがソクラテスには霊感があったとか。ソクラテスの弁明読んでゾッとしたのは

私と彼全く同じことを経験してる。と言う思いがあった事。

わたしソクラテスの転生体かしら?(笑)