marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

私は漫画では毒舌家であるんですけど

f:id:marin09:20190927131701j:plain
其れは今の方が昔の作家さんをバカにしてるからで。
何時もそれが無きゃ何時もニコニコしていたいんですよ。
昔に遡れば遡るほど。

作品の生み出す力ってヤツの難しさを思い知るんですよ。

だってテレビもラジオもないからね?

吉幾三の歌まんまで何にも娯楽が無い。自分で作り出すしかないしかもモデルもない。

あるの生身の人間で、ソコから物語り作り出すんですよ?

その難しさ。難易度のなんと高い事か。

生身の人間がモデルだからまず逆恨みを避けた作品を描きつつ、滑稽さも入れなきゃ行けないし、娯楽性を高めなきゃ行けない。
それ、今の時代でかけますか?
ヴェニスの商人とか、失われた世界とか、赤毛のアンとか、ポアロにアルセーヌ・ルパンとか。

書けますか?昔の時代に遡ったとして私たちが。
だから毒を吐く。
かけないから作品をバカにした方をからかったり毒吐いたりするんですよ。
できないことができる人にあったら誠心誠意を込めて、褒めますよ、でも今の時代資料だのなんだのたくさん便利に手に入ります。
しかし昔の人は、それを足で手に入れてきたんですよ。時に命懸けで。
それをバカにできる人の気持ちがわからない。
だからバカにしちゃう。
昔の人の発想の豊かさを、私達は手に入れられない、
時代が便利だからパソコン使えば描けるでしょう。でも
アナログを私が好むのは、技術が身に付くからで。
昔の人は心理学など使わずしてひとを楽しませた技術があるんですよ。
そこにたまたま心理学が重なっただけ。
その話をじゃあかけますか?と言う話なだけ。
もう少し考えましょう。
怖いと、感じる絵を描いてるということはそれだけその作者に訴求力のある絵を描いてると言う事。
だからわたしは昔の作家にリスペクトされてる訳で。
点描もカケアミも書けない奴がへたへた言ってるんじゃないよ〜。
昔の人は点描もカケアミも背景も柄ですら手描きなんだから。
それを踏まえた上で見たら私が言う意味も分かるかもしれないですよね。
ゼロから始まる事の意味の難しさを知って下さい。
私の今あるこの絵もゼロから始めて手に入れた物ですから。

私は平和な家庭に育って無い。でもだからこそ、平和で争いがない世界を作りたくて物語を描いているんです。悲惨な中にも学べるものがあるから。
それに目を背けてるのは自分自身なんですよ。
この世に100%悪いものは無い。
精神科医の先生から言われた、この言葉を信じて今を生きています。
そして、悲劇のヒロインになるのはやめましょう。私には敵など居ない。敵視されても私はその人にあえて無関心でいます。
わたしは悲惨な人生等送ってません。
幸せです。なぜなら、
いじめの中でも学べるものがあることに気づいたから。
いじめは確かにキッついかも知れない。けど。
ハイリスクハイリターン。それがいじめから手に入る価値の高い見方を手に入れることが出来ることに気付いたから。悲観とか恨みなど無いんです。
ありがとうわたし。気付けることが出来て!ですね。
だから今のわたしが居る。
全てに感謝して生きることが出来る自分がいるからね。それが相手の私に対するの嫌がらせでも-w-w-w-w