marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

一寸毒入りますと才能分類

王道とかセオリーとかって漫画の型にはめないと漫画描けない方のする事だとおもうんです。
わたしはキャラが全員一人歩きをしてますから型にはめると逆に描けないんですよ。

キャラの嫌だ!

が入ってね。

キャラの一人歩きは漫画の作家なら体験したことがある方は分かると思いますが、シナリオって物を嫌いますからね。

コレコレをこうしよう。

と作者が思ってもキャラが嫌がりますから。

すると?

所謂スランプに陥るんです。

話が全く描けない状態に。

暴走。此れは誰もが作家なら体験したことがあると思います。

あれ?こうしようと思ってかいたら違う方向に話がいっちゃった。

わたしのタイプは完全に其れです。
だから話は考えてません骨組み以外。

後はキャラの自由にさせています。しないと

話が止まったり、詰まったりが起きるからです。

だからわたしのスタンスに型がない又

コントロールが出来る出来ないじゃなくてもはや一人の息子や娘。

その状態は生きた人間なんですよ。その生きた人間にこうしろっていったらどうなりますか?

もちろん反発されますよね?

その反発が。

スランプ。

だからわたしの場合はもう骨組みを考えたら後はキャラの自由にさせてます。

じゃないとスランプに陥るので

手塚治虫先生は抑えてかいてたそうですし、石ノ森章太郎先生は完全にキャラの自由にさせて描いていたそうですよ。

だからキャラの一人歩きを体験したことがないと言う事は…………………………いや、才能ある方なら体験したことがある筈だから…………←此が毒
因みにわたしも、キャラの暴走は二十回、スランプは一回あります。

因みに才能の部類をしときますね?
美術の才能は造形美。

漫画の才能は躍動感と話の構成。

アニメの才能は再現性

だから似て非なる才能なんだよね。

美術が出来るからと言って漫画が出来るかと言えばその限りじゃないし。
漫画が出来るかと言ってアニメが出来るかと言えばそれも又別の話だし
じゃあアニメが出来るかと言って美術が出来るからと言えばまぁた違うんだわ~。
だけど。美術したからじゃ漫画出来るよね?っていわれたら美術さん困りますぞ。
たまったま二物を持ち合わせてる方はできるかもしれない。でも、

今にも動き出しそうな姿と京アニの原稿見て言われたが、ごめんぜんっぜん動き出しそうじゃない。すみませんがNOです。

あの、鑑賞不足かと思われまする。

もしこの事に文句があるなら、ちばてつやさんの絵を見てから言ってください。

あの方のイラストを見たら、引き込まれる目をしてます。

其れが漫画の才能です。

やっぱり昔の作家だなぁ。目がきれいだもの

と思ったら意外なものが画像で見れた。

ヤッバイ彼の知り合いの年賀状うける。

犬になりたいが笑えた-w-w-w

天気のこぶっ飛んだ-w-w-w

昔の漫画を知らないと今の作品を最高に思うだろうが、上には上がいる。