marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

え?私のこの絵?

絵を描いたのは4歳からで

あの絵は22、3歳に書いてる今から

16年前?!

京アニの京の字もない時代の色塗り何ですよ。

もし京アニに塗り方が似てるなら

出来る前に其の色塗りしてるんですよ?私がね?

て事は

似るものじゃありません?

あれもこれも色鉛筆で

やってた訳で。

pixivがない時代にも、やってた訳で。

人間は自分の周りにある環境を全てと思う。

私の時代にポトショはマイナーだすよ?つか、ない時代も有りました。

今パソコン主流だけど私の時代パソコン無いですよ?

アナログ主流でした。つか

アナログ以外にどう色塗るの?

パソコンポトショ無いし記号♡♢♤♧とかしか無かったし。

ポトショも技術拙かったぞ?

1番初めを知るが。

初めパソコンのペイント機能今は結構使えるが、昔はスプレーが拙かったよ?

パソコン、画材としては新しい奴だよ?
昔はカラーインク、ポスカとかしか無かったあと水彩油彩絵の具。

それ分かってアナログバカにしてる?

スクリーントーンも、昭和初期無いし。

全部手書きでやってきたんだよ?

そんな時代があるかも多分分からないんだろう。

そんな時代に、できた作品なんだよ手塚治虫の作品は。

考えたら化け物だよ。あんな細かい線を手紙用のインクとペンで書いたんだから。

其れで生き残ったペン軸達なんだよ。

アナログをバカにする人って昔をバカにする人って、その作家の努力が今に残る事を、分かって無いんだろうな…