marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

昔の漫画と昔の作家について

f:id:marin09:20200802073830j:plainf:id:marin09:20200802073843j:plain
f:id:marin09:20200802073905j:plain

反発するなら

黙らせるよ

ホトトギス

マリーンの漫画の1部なのですが。

躍動感と臨場感溢れる仕様になっていると思います。

思わずゴクッと喉なれば私の勝ち

因みに台詞は
やぁ!

よっふん!

まだまだ!!

来い!!

凄い・・此が

子供の技だととても思えない!!

です。

まだ若い時だから。
いまより未熟だけど。

表情を参考にした作家手塚治虫。と亡き兄

才牙:やっぱり漫画の神だからなぁ

あの人フィルター無いもの。最近の作家(プロ)はガラス板1枚挟んであるみたいに見える。

才牙:言われたな。それ読者に

私のマンガ見たあとに見るとガラス板越しに表情が見えるそうだ。

才牙:あらま。それ致命的。

参考にした作者を間違えちゃったのかもね。

昔の作家を大半の最近の作家がバカにするから。

つか、トーンもパソコンもないで

あの描写は凄いのに。

君たち自分の時代の産物は昔の作家が手描きで行ってるからある事忘れちゃなんねぇぜ?

ウニフラを昔の人は手描きでやってるんだもん、トーンフラも。私出来ないからね。
今はトーンがあるがそれ使わないことにしてる。

実力じゃ無いからね。

つかコピー機も無い時代は木の板にバレンだよ。
考えると凄いよね。

才牙:かなり昔迄遡ってる。

レオナルド・ダ・ヴィンチは銅板に木の板だよ?

才牙:だな

今は便利だけど昔の作家には勝てんて。

才牙:お前勝ってるじゃん(--;)

まぁ、私は霊会話出来るからね。でもマンガだろ?

才牙:私には書けないって言われてるけど?

・・・・分野が違う。

手塚治虫は君の作品のファンだがね。

確かに其れは言われた。

さあわたしの絵を見たあとで他の作家の作品見て。
ガラス越しに表情見えたら、そういう事。

言うからには私だってそれだけの努力してんだ。
それだけの意味がある。だから、プロなんだからフィルター越しの表情は無くそうね。

ざっくり言うとフィルター越しの表情ってのは、絵が死んでるんだよ。

だから京アニの絵も私には死んだ絵に見えるんだ。
逆に荒削りでも光のある絵の方が私には、魅力的だよ。あ〜スッキリした。