marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

被害者意識に憤怒する方もいる

コレは実体験なんですが

沖縄に修学旅行に行った時、戦争体験者の話を聞きます。

その話の途中気持ち悪く成りまして1時退室しました。

その時に

自分だけ被害者面すんじゃねぇよ。

と、空から声が聞こえました。

なんだろうといま振り返り歴史を調べました。

したら韓国(朝鮮)の方も日本の戦争に繰り出されていたそうです。

そして今も尚ヘイトは続きます。

つまり、完全な被害者で、誰もが泣く存在など人間には、ほぼほぼ皆無に等しい。

悲しいですね。私はそれに気づいたから

感情スルーしてしまうようになってしまいました。

精神科の先生分かったかな?

自分の経緯を私が語らないのは(キャラは語るけど)

それを知るからです。

戦争は絶対悪だから。誰もが被害者だし加害者だから。

それを許しあえたら幸せだけど

それが出来ないから禍根は残る訳だ。死人が出てるから

切ないね。

自分が他人の立場にいれば又周りの気持ちに気配り出来たら。

でも人はプライドのロディオに振り回され

それらが出来ない。

みんな可哀想なんだ。誰かが可哀想なんて人が決めるんだ。

恨み恨まれ振り振られ。

それ以来自分への憐憫は捨ててます。

話すと不幸自慢?と、誤解されますけど(笑)

因みに矛盾の話をリアルでしたら

黒人差別行けないよねと言っておきながら南チョンはさぁって言ってるようなもんですよ。

それが差別やっちゅうねん