marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

真の私の論

無知なんてないんだよ。

経験が知になる訳だから。

体験経験

そして感じた事

それらが知と成り己を作り上げるんだから。

だからなぜそう思ったの?が

自らを更に大きくする訳で。

人に意見を仰ぐ事は自らの視点を増やす利点がある。

ただそこに自分なりの答えを既に持つなら、

幻滅、リスペクトの「デミリット」を持つ訳で

何故デミリットか。

自らの視野を2つとも妨げるから。

恋は盲目の一種ですな。

言わば猪突猛進になると、他の事が見えなくなるでしょ?

そうすると、こうに違いない。という意味不な自信から人を決めつける。

=視野が狭まる。

幻滅も

殻に閉じこもるから視野が狭まる。

だから不利な訳で。

生きている限り知の芽が地球にはわんさかある。

その芽を

生かすも殺すも自分の視点次第って事じゃ。

正確な知は健全な精神の元で育まれる。

現実も。

神秘的な経験を、奇跡と人は言うが、起こり得ることなら奇跡では無いわけで。

何億分の奇跡で命は誕生する。と言うが

その奇跡人間だけでも、75億回起きてるからね?

つまり平々凡々に有り得る事なわけで。

しかし、不妊症の方もいるのは事実で。

だから何がこうとか、これがああとか

決め付けたら、何か必ず外してしまう。

これが私の決めつけない理由な訳。

固定観念はなくし現実を見る。

その現実の基準は地球だ。

これがこうであれがああ。いいんじゃないそんな人生も。私は歩まないけど。

だって知ってしまったもの。

人間の思考そのものこそが独り善がりで、正確じゃない事に。

正解はない。

それはそうだ人間誤る生き物だもの。

だけどだからこそ許しってやつが必要じゃないかい?

人は誤る生き物だから。

正論すら間違いかも知れない。

それを分かって自信満々に発言するの?

だから私は黙ってるが。

意見を仰がれ話すと皆唖然としてしまう。

話が正確過ぎてね。

何が悪で何が正義?というのもその信念の元に発される言葉って事じゃ。

無知なんてないんだよ。

知らないと言う事も知恵。

発見という才能から見出される知なのである。