marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

固定観念ってややこしいものです

これがこうあるべきとか
コレコレはこうだとか。

この人はこういう人だとか固定観念に塗れてませんか?

わっかんないよ〜だって私はその人じゃないし、他の人にはほかの人の心は分からないから。

無意識の言葉から分かるのは思想とかだから。

カタにハメる必要性がほぼほぼ皆無。

コレコレこう話すだからこうだ。

は不毛な事じゃない?

決めてるのは相手。本人じゃない。

人が自滅する訳。

決め付けるから。

相手がこう話す

私:ふーん

以上終了。何故ならだから○○って決め付ける事は、相手にレッテルを貼ることに等しい。

だから口調から人を見る然し

広める必要有る?

有るなら何故広めるの?

人間はいじめたい生き物なのね。と呟くのはだから。

ま、承認欲求の塊なんだろ。それで
自分の自尊心を回復したいいい手段なんだろう。

じゃあ、偉いんだ。自分の事が。

って事になるぞ?

それ間違えたな自尊心がいじめの種の起因になっとる。

だから下手な自尊心は持たない方がいいと言うのはだからなんですよ。

自尊心はロデオ。

下手したら自尊心があなたを振り回してあなたの首を絞める事になりかねない。

絞めたけどねものの見事に。

どんなものそれは優しさも素直さも正直さすらも。

使い方誤ると、凶器になるのです。

詐欺は優しさを巧みに操る人の心が悪いから起きるものだし。

また自分をいい人に思うのもなぁ。

じゃあ知ってるんだ自分優しいとかいい人とか。

それは私の中では偽善者だな。

だって巧みに自分の良い人アピするものだろ?

優しい人は自分優しい〜って優しさを振りまくのかな?

だったらその人は怖い人だ。

だから恨み買うわけが無い。と勝手に確証してる。

んな訳ないんだよ。いつどこで誰が

そう言う訳?人が十人十色だからですが。

優しさを下手な憐憫とか、また逆に恋してフラれて逆恨みとか。

そんな危険性を秘める。其れが人間だ。

又自分の大事なものは一生って程大事なのに

無関心なものにはただただ冷淡だしな。

これが独りよがりなら幼児虐待は有り得ないんだよ。

今の世界は、自分に正直。

だから犯罪に溢れていて。

平和。では無い。平和は事件起こらない。

ニュースを見たら、事件だらけだ。

そんなん針小棒大だよ。

どんな些細な事にも用心は必要。

知らない人について行っても行けないし話しかけられても無視しなさい。

待て。迷子や迷い人、彷徨はどうなる。

何もかもがケースバイケース

だけど、マストをうえつける。

要は何もかもが使いようと言いたいのだが。

なくなりましたな臨機応変

世の年配は世知辛い世になったと嘆く。

若者は情けは人のためにならないと情けは掛けず、自分の大事なものに注ぐ。

こりゃあ物騒な世の中になる訳だ。

私は作ってない。子供いないし、何もかもスルーしたし

原因を探れば起因が見つかる。

今の世は間違いだらけだな。と随分正論な人生を歩んだねと言われた私が言います。

決めるのは自分。進むのも拒否するのも自分←自分会議

他人は変わらない。と人は言う←自分会議

まあねピント合わせたらボロボロ物事が抜けてピント合わせたことにしか行かないからなぁ。←自分会議

人間は決意したらどんな事にも耳を貸さず信念貫くからね。←これも会議

どこで耳が動くか。←会議

それも類友だから。切ないね。

私はそれ知るから一心不乱にはならないんだけど

他の人の事はしらなぁい。

ただ。一つだけ。

私の言葉に耳貸す人が沢山なら今のような世の中にはなってないから。

あ、私の哲学また出てしまったなぁ。

ダイモーン達と私の会話