marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

再確認再確認←ロボットかよ-w

わたしは人間を演じてる。

自作自演と気付いてしまったから。

好きを決めるも嫌いも無関心すら

自分の価値観で自らが決めるから。

自分が無価値と思えばその人には無価値だろう。

だが私は問う

世界は広いぞ?

誰かひとりの言うことを絶対とするのは簡単だが。

人間誤る生き物なんだよね。

だから、絶対と決めつけるのは、早いかなぁ?

先生は沢山の顔を持つ。

鬼な部分もあれば

仏の部分もあるし

無関心かも知れない。

でもな?それを引き出してるのは間違いなく自分の価値観とか、口調とか何だよ。

シャーロックは言いました。

第2話で。鈴に向かって。

なんでそう思ったの?と。

何故?を持つことは必要。

どんな事にも。

シャーロックは確かに「探偵」何だよ。

けど何で彼が「唯一無二の探偵」と言うか。

事件解決では無いんだよ。

彼は正義でも無い。

彼は探偵何だよ。

アガサ・クリスティの書いているポアロみたいな人では無いんだよ。

事件解決は二の次です。

彼は本音とか、本性を暴きたい人だからね?

犯人の心理とか。

また被害者の心理とか。

彼は日常を退屈な日と言うのも。

彼の経験が物語る。

何でそう思うの?

赤ちゃんが誕生するように。

必ず種はある。

事件の種が。

シャーロックは其れを見つける人なんだよね。

だから事件解決は二の次。

其れが「唯一無二の探偵」と彼が言う意味だろうね。

シャーロック・ホームズ:なんで分かったの?

鈴:私がそうだからだ。

さて分かるかなぁ?

私は分かるから作者に託されたが。

再確認。

原因がなければ結果はない。