marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

哲学モード

いやいやいやいや。わたしは考える人だからなぁ。

人は感想で生きている。とずんばらりんしちゃうから〜。

カイザー:感想で生きているか。

わたしは弥次郎兵衛なんだよな。

人間には理性と感情と言う相反するブレーキとアクセルで成り立っている訳。

わたしはアクセルとブレーキがうまぁく成り立って生きている訳よ。

話を聞いて

いや、これはアウトでしょとか

いや、これは相手がアウトだよ。とか

冷静沈着な意見で言うからね。

でもそれはさ別に相手が嫌いだからとか好きだからとか。そういった感情で言ってる訳でもなくて。

冷静になってみて。

情はその冷静さを欠くけど。

冷静過ぎてもアレだが情に傾きすぎてもアウトだしな。

アクセルとブレーキがうまぁく成り立ってやっと公平な判断になる訳で。

情に傾きすぎてる方は私の意見は間違えてるとか言いますし。

ただ、情に傾いてる方は分かってないんですよ。

世間一般でそういう人がなんと言われるか。

だけど冷たすぎてもそれはそれ。

人はたくさんの意見から成り立つんだから。

そういうなら、全部認めなよ。

ツッコミどころ満載。

わたしはアクセルとブレーキがうまぁく成り立っている弥次郎兵衛ですから?

直ぐにカッとなる熱血でも無きゃ

何にでも冷たい冷血でも無い。

感情と理性が成り立つ状態で

何時もいますから?

法と感情を考えて答えを割り出すわけで。

例えば裸で歩いている人がいるとして。

その方を知って居て情に傾きすぎてる人はこの人ナチュラリストだから。と庇うよね?

でも、わたしは警察に通報するな。

情に傾きすぎてる方に言う

ここは日本だ。

と、言うか、何も知らない方がそれを見てどう思うかだな。

知らない人がそれを見たらな?

変質者が居る!なんだよね?

としたら?一概にその通報した人を悪なんて言えない訳よ。

度ってものがあるしな?その度をその方は超えている訳だし。

世間一般での度で物事見てあげてな?

自分の度では無く世間一般ね。

したらあ、これはアウトかも。

そう思える機会を得られるかもしれない。

私もストーカーにあったことがあり、どうしても怒る事態になった事がある。

それを先生に聞いた事がある。

先生は答えました。

自分の目から見てもそれは度を超えてます。

人に意見を聞くことは大事です。

自分を疑う事も大事です。

そうして公平を手にするのですよ。

人の目も間違えてる。

じゃあ?そこに正しさはないよね?

でも、人は法を作る。それ矛盾だよね。

感情と理性を上手くバランスが取れたら、それが公正と言うものになります。

その状態に

これが好きあれが嫌いは無いんです。

その状態でも、クイッと傾く時。

それが正常な判断なんです。

公平な状態という物はあります。

しかし、残念ながら今の日本人にはその状態になれてる人は少ないです。

わたしは公正な判断を出来る1人です。

私は常に自分を疑います。何故なら

自分の目から見た物は独り善がりなものでしかない。

それを知るからです。

だから自然に任せます。私情を一切捨てて、身に任せます。

その時にカタンと傾いた方向。それを信じています。それが公平だからです。

好き嫌いはそこに関係有りません。

それが出来て初めて公平な判断と言えるのでは無いですか?

参考までに。