marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

哲学節炸裂

今日は今年初の仕事。

しかし目標を書いて終わりましたが…………。

その目標が哲学炸裂。

なぜ何を掘り下げる。とか

起因と原因を調べる。

とか。




・・・・・・・・哲学節炸裂してんじゃんわたし。

漫画の事は、もう私が無意識にならないと出来ないものです。

まあとことん掘り下げたre

今のわたしは何故何を考えて自分なりの答え見つけて、そして更にそれの筋も調べて出来たもので。

分かってるのよね。

でも、それ言って並大抵の人間は果たして持つのだろうか。

原因がなければ起因もなく起因がなければ行動が無い。

私が無意識に漫画を描くのはですね、ここまで掘り下げた漫画はもはや漫画ではなくバイブルみたいなものになってしまう訳で。

トランスしないと全部答えを描いてしまうの〜!!

人間がなぜ生まれるか。

生まれる意味は無い。生まれた意味を探るのが生まれた子の宿命で。

無意味なものなどない。

巫山戯た遊びだってかたっくるしく生きる息抜きになるんだし、

価値を決めるのは自分。

人の価値を決めるのは他人。

然れど、間違いだらけの人生の中にも正解が有る。

その正解を手繰り寄せた人が、

おっと。

例えわたしが正解の人生を辿って言って回っても、自分が味わわないと解釈を間違えることは多々だし。

其れが人間の限界。

自分で経験しないといけない。

もったいぶってるのでは無い。

これも他人を通して分かった事だからな。

道はひとつ。

しかし例えその道を自分が分かって居ても、他人に教えても。

解釈を間違える。

あるカップルに私が言った事がある。

しかし彼らはウンウンとわかったフリをして。

実際味わって私の言葉の意味を知った。

直接感じないと人は分からない生物。

何故か

誰かが転んだ。

その時の気持ちはその転んだ相手にしか分からない。

どんなに同じ環境下に居ても。

感じる事まで同じになるとは限らない。

不幸か幸か。

沢山転んだ人は、転んだ数だけ免疫力というご褒美が有る。

結果風邪をひきにくい身体になる。

しかし人は転ぶのを大半は嫌がる。

痛みの数だけ人は強くなれるのだが。

それを知らずに危険を撤去する。

結果病院に人が溢れかえる。

悪いものは悪い。

その考えの結果がそれ。

因みに私は風邪ひく頻度はオリンピック開催の時並です。-w-w-w-w

人を動かしたいなら、動かそうと思わず。

自らをひたすら理想を描いたそれに近づける。

人を理想とせず。

自らが理想と描く自分になる事。

こんな人は嫌だと思うなら頑張ってそうはなるな。

人を変える力を私は知っている。

其れは有言実行と説得力。

とても難しいがなればとても清々しい気分だよ。

こんな自分になれたらと思い描いたものになれたんだから。

そう。理想は他人ではなく自分にかけるもの。

誰かを愛したいなら私は自分ではなく他人視線でかコレ自分がされたらやだろうな。と思う事を取り除いて接する。

その為には。心や情けを自分にかけない。

だから難しい。自分は、自分に甘いからね。

他人に優しく自分に公平を。

あ〜難しいこと書いたかもしれないが、私はいつもそうやって生きています。

又哲学節ってしまった。