marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

偉いって美味しいの?

人気がある。
人脈が広い。

其れって美味しいの?

わたしは人気とか狙って書いてなく、同感する方がいることには感謝してますよ。

だからと言って私が偉いわけじゃない。

ついてきてくれるみんなが偉いんだよ。

感謝の気持ちを忘れると、傲慢になったり、高飛車になったりと自分を貶めると思うのです。

私はそんな肩書きよりも、清らかな心が欲しいんです。

感謝できる心とか。
素直な謝罪できるトコとか。

そのためなら必要最低限以外のプライドは

犬に食わせたんです。

みんなに感謝です。みんながいるから本が見られて、みんなが居るから私も頑張れるんです。

どんなに悪環境の中育っても。

見方次第で悪人にはならないんだと。

わたしの選択に私は後悔していません。

いらんプライド等犬に食わせてやれ!