marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

秋の方が寝れるし捗るな

f:id:marin09:20191009063058j:plain
シャーロック・ホームズの事を告白した鈴ちゃんです。
いやぁ漫画の仕上げ夏より秋のが捗りますなぁ。夏のペン入れは朝2ページ午後2ページの4ページなのに。
今日四ページ仕上げましたからなぁ。朝で。
早く仕上げないとやばい。2ヶ月に1回だし
アスタロンサーガはキッチリペン入れもトーンもベタからセリフ貼りまで致しますよ?
他に貼れる金銭的余裕が無いだけなんです-w-w-w-w
頑張って稼がなぁ-w-w-w-w

厳しい一言。
漫画のコマ割り計算しないと描けない。との声を良く聞くけど。
漫画ってのは絵だけではなく漫画のコマ割りの配置の構成力って言うのも必要になる。しかも
計算しないで、読者を楽しませる構成力が。
漫画家って難しいんだよ?
そこで詰まるってことはマンガ家不適切なんだから諦めてください。
最近の漫画は計算だらけだからつまらないんだよね〜だから詐欺師と言うんだし。
わたし?わたしは読者目線でこうしたら楽しいかなの直感だけで描いていてコマ割りの計算はありません。
だから大御所から言われたんだよな。

君は巨大なダイヤの原石なんだから。って。