marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

オイオイ哲学的過ぎじゃないか?

今週のお題「最近読んでるもの」

今欲しいのがNewtonの認知バイアスについて書かれた本。1780円。

社会性認知バイアスとか。

ちょっと確かめてみたい。

Newtonは結構幅が広いからついつい読んでしまう。

Newtonの銀河系の本も買ってしまったほどだ。

最近は漫画から遠ざかり

そう言う知識を蓄える本に手を伸ばしてるんだけど。

漫画を書く上で必要なのが知識だから。

まぁまぁまあという感じ。

漫画ねぇ態と見られないのもウ~ン何だけど。

いくら宣伝しても見てねと言おうが

見るのは人なんで〜…。

見られないなんで~とか…は別に。

見ないんだから仕方ないんじゃない?

で終わらせてしまうあっさりした作者なのでした。

まあねぇ。認知バイアスの世界なのは知ってるんだけど…

歌手も作家も見られて\聞かれてなんぼの世界じゃん?

だけどこの人最高!!

なら。

一人しかいないわけでしょ?

だけどたくさんおるやん。

これ絶対。

が何人もいたらそれは絶対じゃないんだよ?

だから会社が沢山あるんだし。←身も蓋もない

人間社会には合う合わないがあってだからたくさん会社があってそこに勤める人も居て。

合う合わないがあるなら人間の相性も存在するよね。

だけどどの会社でも合わない人は一人はいる。

しかしそれに対して何を言おうが、団栗の背比べというものでして…。

そんな時こその社交辞令。

だけどね〜。精神疾患は、やはり患うと言うだけあって

お目々が一直線で。

言ったって無駄なことに対して文句をいう。

しかも何度も。

言ってて飽きない?と聞きたいほどに。

視野は広く持ちませう。

というわけで。

認知バイアスの本買わなきゃっ。

コレ勉強するだけで視野が変わるぞ〜。

相変わらず哲学的な私であった