marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

思う事が又口に出てますよ。と

今日精神科医と話したんだけど

 

ふーんクリス人格って思ってるんだ〜。

 

ポロポロ出てきてますよ。

 

平静保っていますけど。

 

謎なのは。

 

やはり体験した私にしかわからないからこれは仕方ないのかと。

 

いや、人格が弁当の在庫知ってるのかな。

 

唐揚げ弁当買いに行くんだ

 

に。

 

あ、いや…

 

って言って止まってるんですよね。

 

だけど大丈夫大丈夫行ってほしい店に行くよ。

 

って行った先で割引祭。

 

とかあるのかなぁと思いまして。

 

明らかに中に人居るっぽいんですが。

 

人格なのか〜。

 

『憑依型では、別の人格が患者を外部から支配する存在のようにみえます。こうした別の人格は、超自然的な存在や霊魂(しばしば悪魔や神であり、過去の行い対する罰を与えようとする場合もあります)と表現されることもありますが、ときに別の人間(しばしば死別した人で、ときに劇的に振る舞います)であることもあります。いずれのケースでも、普段の患者とは大きく異なる話しぶりや振舞いがみられます。そのため、周りの人が別の人格に気づきます。多くの文化において、同様の憑依現象が地域の文化や宗教の中で普通にみられ、それらは病気とみなされません。これとは対照的に、解離性同一症では、別の人格は望ましいものではなく、強い苦痛や障害の原因になり、患者が置かれた社会的状況、文化、または宗教にふさわしくない時期や場所で現れます。

 

非憑依型は、周りの人にとってそれほど明らかにならない傾向があります。自己の感覚が突然変わったように感じることがあり、おそらくは自身を主体としてではなく、自分の会話、感情、行動の観察者であるかのように感じています。』

 

………どちらでもないんだよね〜。

 

大体先生先生。

 

『別の人格は望ましいものではなく、強い苦痛や障害の原因になり、患者が置かれた社会的状況、文化、または宗教にふさわしくない時期や場所で現れます。』

 

が無い。

 

欲しい物が見つからない。

 

じゃあこの店行こう。

 

なんで?

 

すると目的の物が!!

 

 

クリスは相応しくないところでは出ないよ。

 

それは先生がよく知るじゃない。

 

て訳で。

 

だってこのブログにいきなりクリスが出た事あるか?

 

見極めとかないとまた首をきゅっと絞めるぞ〜?

 

ん?今日ソラリス付けてんな。

 

大天使ガブリエルの加護

 

今日の診察室に来てたのかな