marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

精神科の先生について考えてみる

先生だって苦労してるんだよ。

つぶしがきかない精神科で生きてるってことを念頭に考えたら

相当我慢してるし、相当タフネスなんだよ。

私が辞めた彼と喧嘩した訳

先生を、医者失格と言ったから

その時の私の台詞

あなたに先生の何が分かるの!

先生にも話して先生も同じことを言った(--;)

嫌いな人を作って排除作って排除したらキリないよ。

と、聞いた時。だよね。世の中気に食わない人って居るものだから、そつ無くこなして付き合わなきゃ行けないよね。

しかしその時、薬が思考回路を邪魔して。

分かってるんだけど出来ない。

と言ってしまったが。

今はその通りだから愚痴はこぼさないんだなぁ。

だって世の中気に食わない奴はごまんといるから、それに対して一々目くじら立てたって何にもならないし、無生産だよね。

先生はきっとつぶしがきかない精神科の先生だから、そうやって言い聞かせて、あの笑顔が生まれたんだと思うよ‪www

仲もいいのは、そう言う事もあるから。
人権の尊重は当たり前言って実際は人権の尊重やって無い人達に先生が素になる事は無いよ。
それに友達を患者に作らないってハッキリ言われたしね。言われたけど彼と私は仲はいい‪www

先生は、社会のツンドラ気候を渡り歩いてきたんだと思う。意見の厳しい人はそれだけ過酷な環境を歩んだから、視点が自ずとシビアになる。じゃないとやってけないから。

それを分からずに先生厳しいなんて言った日には…次の日には笑顔の仮面被った先生に会うんだろうな。
私はだから先生の立場に立っている。その上で
私が感じたことを述べるのだが

ちゃんと先生の視点にピタリあってるようだ。
私もツンドラ気候人生渡り歩いてきたんでよく分かります。
強靭にならなきゃやってられんわ