marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

先人のおかげで漫画がある

わたしが最近の作家を快く思わない理由。

昔の作家バカにするけどさぁ。

そのバカにした作家のおかげで漫画の今があるのよね。

で会社のメンバーにその事話しましたさ。

したら

そうなんだよねそうなんだよね!馬鹿にしたけど奴ら化け物ですからね!

と返りましたよ言葉が。

あんな独特なコマでページ収めてしかも話とかの他にテーマとか風刺入れちゃうんだから、化け物ですよ!

と続くのでそうなんだよね。と返しました。

手塚治虫何て未来予知したしなぁ。

エスカレーターと高速道路書いてたしね。

で、あれをペンで描いてるんだから芸細かい訳で。


何処が下手なの?


スクリーントーンもない時代に彼等は点描とかベタフラ描いているんだよ?
あれ線も手書きなんだよ?

だってパソコンなんて存在しない時代で。
アナログが普通の時代。

インクと紙しかない。ソコから彼ら先人からの芸細からスクリーントーンが生まれたわけよ。

何処がレベル低いの?

薄墨とか使って濃淡を現したわけだよ。そこからスクリーントーンや今のパソコンの濃淡技術は生まれてるのよ。

絵だけでものを言ってると、何時かとんでもないしっぺ返しが来ますよ。

パソコンの技術だって画家と昔の先人の知恵から生まれでたものでしかない。

だって目の光だってフェルメールのアイディアなんだからね。

先人をバカにしちゃいけない。