marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

な、何で?

今日喫茶のメンバーの子が何故か

 

信濃に行きたい。

 

って言い出し。

 

思わず

 

何で信濃を知ってるの?!と言ってしまった。

 

その子は知的障害の子でいつも同じことを繰り返すのだけど。

 

信濃に行きたい。

 

えぇえぇ〜!!

 

信濃って何?

 

言った子が言う。だからわたしは

 

信濃は長野県だよ。

 

と言ったら

 

😳

 

お~いお~いお~い…私が知りたいわ…。

 

引用

『「信濃の国」にもあるように、長野県は昔から長い間、「信濃国」とよばれていたんだね。どれくらい昔からかというと、今から1300年以上も昔の7世紀後半に、「科野(しなの)国」が成立したことが知られているんだ。その約50年後の704年、漢字を「信濃」に改めて、信濃国の印がはじめてつくられたんだ。』

 

もしかして幽霊たま?

 

彼女に交信したのかな?

 

信濃…って美濃近くだよな?

 

濃姫…か?

 

平安時代の中期には桓武平氏平将門が、東山道を京に向かう平貞盛に追撃の兵を差し向け、小県郡国分寺付近で貞盛に助勢した滋野氏や小県郡の郡司他田氏と合戦に及ぶなど(938年2月29日)、この時代における平氏内紛の舞台ともなった。』

 

コレ…か?