marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

こう見えた

何だー?

今いる作業所で施設長とメンバーが話していたんだけど

私にはこう見えた。

楽しみと言いつつ何でつま先立ち?

と思ったら

こんなん出てきました

『「浮き足立つ」というと、「浮かれてそわそわしている状態」だと思っている人がいます。しかし、そもそも「浮き足」とはつま先立ちの状態を表す言葉で、転じて落ち着かない態度を指します。そして「浮き足立つ」は、「浮き足」で「立つ」ことから、「落ち着きをなくし、今にも逃げ出しそうなこと」をいいます。「期待で目の前のことに集中できないこと」を表すこともありますが、どちらかといえば不安なときに「逃げ出しそうな状態」というニュアンスを強調して使うことが多いようです。』

これ?