marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

落書きと、メダカ知識

f:id:marin09:20190905135830j:plain
鉛筆画は簡単に一、二分あればかけるんですが!

こだわりが許さないと言うか。

今日はメダカ描こうか?といえばお頼まれしましたので、メダカの痩せ、健全なメダカを、ヒレ閉じをお描きました。

画像はちょっと。自信がないのではなく、メダカフェと言う日野のメダカ観賞喫茶店にてメダカの勉強に使うとのことで出せないのですが。

皆勉強しっかりしてるからわたしも頑張らないと。

と、言いつつメダカの稚魚をバンバン成魚に育てているのですが-w-w-w

あ~命水液良いわ。メダカ臭くなくなるし水替え足し水以外不要だし、水草は育つし。

15センチしかなかったアナカリスがまあ水槽にとぐろ巻いてまぁ。

源命液は怖くて使えない一回稚魚全滅した。

酸素を好むバクテリアだから、酸素送らないと酸欠になる上下手したら全滅しちゃうから。
まあ作成者もあれは強すぎて!と言うのだから毎日命水液を投与でいいみたい。
命水液は弱くても源命液の効果を持つらしいので、毎日投与していれば毒素はたまらないらしい。
アンモニア亜硝酸から硝酸塩に変えるのが源命液で、亜硝酸塩からチッ素に分解するのが命水液。
此れを自然浄化システムと言うらしいが。
何か聞いた話し水替えは毒素を薄めるだけな上メダカにはストレス何だって?
マジうち水替え不要で足し水だけでめだか元気にしてるから命水液リピーター多いらしい。
ネット通販もしてるから、メダカ愛好家はぜひ、試してみてほしい。さらには海のも川の生物にも通用するんだから万能ですよ。
マジで水ピカピカになるんだからなぁ。と漫画からそれてメダカの話しに成りますが-w-w-w
漫画もわたしpixivで読者も三桁も見てくれてるんだから、描かないといけないんだけどね?
頑張って描こうかなぁ。電話代が銀行から、引き落とされたら。
まぁ二足のわらじやるったのは自分だし、仕事も趣味も頑張ろうっと。