marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

同調圧力について

実は結構有るんですよ。同調圧力

た、と、え、ば。

桃があったとします。

食べます。 

すると沢山の感想が出ます。

まあ大抵はあまぁいとか。

でもその中ににがぁいって言葉が飛びますよね?

そ、の、と、き、に。

苦いなら苦いでイイモノを。

えー甘いよーという戯けが一人はいる。

んで、それに同調して甘い甘いとやれば

これぞりっぱな同調圧力な訳です。

やりがちじゃないですか?

なにげに自然にやってしまうこの怖ろしさ!!

つかね。これな?赤信号みんなで渡れば怖くないなんですよ。

止まってくれる車がいるから、成り立つものだが

私はドカンドカンと轢く質だぞ。

桃が甘いものだと誰が決めたの?

的な?

桃は甘いって先入観があるから、こんな簡単な認知バイアスの罠にハマるんだよ

またこれがごく自然にくっつき草が如く設置されてるなら、まあ皆様気づかない間にくっつき草の餌食ですわ。

気を付けてものは言ったほうがいいよ。

たまたま病気で。

なぁんて偶然、なかなか起きないからね。

怖い怖い