marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

や、や、ヤヴァイ

幽霊の警察の霊から

カゴ抜けを調べて言われて

調べたら結果

広辞苑によれば「籠脱(かごぬけ)」とは、籠脱詐欺の略で、詐欺師などが表口に人を待たせて中に入り、裏口から抜け出して跡をくらますこと、とあります。

 籠の語源は、あのエッサホイサお猿のかごやの籠ではなく、どうやら「家」のニュアンスに近いようです。インコなどを飼う籠ですね。

 それはともかく、今でもあるのです、タクシーの「カゴぬけ」。目的地?まで着いてから、「ちょっとお金を取ってくる」と言ってマンションに入り、そのまま姿をくらませるというようなケースが。

 これはもちろん犯罪です。見つかれば懲役は覚悟しなければいけません。おまけにタクシードライバーというのは、お客さまのお顔をよく覚えていますから、発見される確立は多大! 企みのある人は、きっぱりやめましよう。

 ちなみにこの言葉は、警察のギョーカイ用語にもなっています。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どーすんのこれ。

私は霊の存在を信じてるからあれだけど

幽霊信じない奴ァドボンだぞ。

大体ね、私は知らないんだよ。単語。