marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

結局

人がこうだろうと思いひたすらそれを信じている人を変えることは出来ないのよ。

この人がこうするたってそれはその人にはそう見えて、それに頷く人はそれに従うんだから。で、信じて疑わないわけよ。

それにああだこうだとやる方が無駄過ぎるんだよ。

被害妄想はずっと変わらないんだから。

んで人を悪くしたい訳だ

ってことにも気づかないでこの人がこうするだのいじめるだの

救いようのない腐れた思考ですよ。

人を悪くするのがいちばん簡単で自分の願いも叶えやすい。

だけどジョハリの窓がある限りその道は平行線。

からしか分からない自分がいる訳だけどそれだって人の妄想でしかない。

生意気だの優しそうだのは

雰囲気の話な訳で。

だけど雰囲気が良かろうが悪い人はいる。

大体火のないところに煙は立たないなんだから。

だが

その火を自分が付けて火事だぁってやる場合も有る。

それがジョハリの窓の他人しか分からない自分の箇所。

他人しか分からないから治しようがない。&他人しか分からない故に他人の妄想な場合もある。

人間はほぼほぼ妄想で出来ている。

としたら治しようがない。

心理学を学ぶ人は私を生意気なんぞ思いませんよ?何故なら知ってるから。

誤解は招くけど結構いい人だよね。

は良く聞くが

その誤解から私が出来てるとしたらなんの施しようもないじゃん。

日本は一妻一夫だけど

それが絶対なら一夫多妻は無いよ。

この国はこの国、こっちはこっち。

それもどうだか。

大体日本の常識がじゃあ世界の常識な訳ないし。

どっちも目からウロコなんじゃない?

これはこれでそうなんだ!こっちはこっちでそうなんだ!

そんなもんじゃないかな?優劣なんて無いよ。

だけど人間は比べたがるからな。

と、世界に一つだけの花の歌詞を言って見たり。

要するに。

こうなんだって疑わない人間は容赦無くたたきつぶしても罪はないだろ。

だって妄想で人をつくりあげて言わば偶像崇拝させてるんだもの。

たたきつぶして罪は無いよ。