marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

いじめを解体

いじめっ子といじめられっ子は紙一重

その訳もわかるから書きますね。

いじめっ子はいじめる人をいびるために人を呼び仲間を作ります。

でもそれはいじめられっ子も同じ事で。

守ってもらうという名目が付きますが。

いじめられっ子はいじめっ子をどうしたいから人を集めますか?

状況を打開?

だけど結局は同じに、力でゴリ押しじゃないですか。

だから。いじめられっ子もいじめっ子も変わらないんですよ、やってることは。

私はそれを悟ったからいじめっ子相手に

無関心と言う手を取っているだけです。

だっていじめっ子になりたくないんだもの〜。

無関心も使い所次第。

いじめるための無関心は別だけど。

守るための無関心はしてもいいんじゃないかなぁ

例えばそれで相手がショックを受けました。

しかしそれは自業自得。あなたがしたからあなたに返ったただそれだけの事なのです。

じゃあどうしたら良かった?

無関心でいればいい。ただそれだけ。

そうしたら私も何も攻撃はしない。

相手が招いてる事を又私の所為にするならそれは八つ当たり。

しかし私はスルー。

そう、これが切り抜け方。スルースキルを磨けばいい。

非難を非難と受け取るから辛いんだ。

と、1000人からいじめられていた私が言う。

中学校生まるまるいじめっ子だらけだったんだぜ

中一から知らん人からも殴られてなぁ。
原因は小学校を転勤した教師。転勤先の小学校で私の悪口言いふらし回ってなぁ。
んで後輩は先輩に取り入るじゃない?それで中一~中三まで敵に。

だけど。それでも病にはならなかったのよ。

病になったの28だから。

あの時に変な声がしなきゃ今も健常者だよ