marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

わたしもやもや病ですよ

右脳の血管が未発達だしモヤモヤ血管で生きてるんですよ。脳溢血も経験したことがございます。
笑って興奮するだけで血管が切れたことがあるんですよ。

だからなぁ。

もし私が健常者なら、多分すごい事している作家だったんじゃないですか?

モヤモヤ血管でコレなら

しかも血管細いし

細い=脆いってことですからね?

父方の叔父が画家でしたし

死んだ兄は美術Sでしたし。

だからモヤモヤでこの出来なら

健常者ならば

多分すごい事している作家だったんじゃないですか?

根詰め厳禁ですしね。

根詰め厳禁、運動厳禁、入浴規制

結構制限されていますからね。

だから、根詰めてない状態であの絵何ですね?

やっぱすごい事している作家だったんじゃないかと思う。

今はもやもや病何であれが限界だけど。

根詰めたら血管切れますからね。

危ない危ない

大体笑うだけで頭の血管切れて命の危機って。

軽く力抜いてと言うか

集中出来ないんですよ。

アレ根詰めしないで描いてる絵です。

だって全力が振るえない。・゚・(ノД`)・゚・。

頭痛くなるし、画面がグラグラするしね。

たかが絵1つに命かけて(本当の意味です)、又血管切れて死にたくないし。

根詰めて描いてないんですよ。死ぬから

前は切れたところが致死に至らなかったんですが。

死ぬほど苦しんだらしいですしね。

おかげで切れた記憶1ヶ月間空白なんですわ。

記憶にございません!じゃないけど

気づいたら病院のベッドで。

日付が分からなくなったし海馬損傷の記憶障害。

いや、あれならポックリの方が良かったか?

位苦しんだらしいです。母曰く

拘束されてる中ジタバタ痛い痛いとのたうち回っていた。

らしいですからね。

脳の血の気が引くまで拘束されて集中治療室に缶詰め。

私は発症当時としばらくの記憶が無い

母曰く

あなた自分で脳内出血言ったのよ。

クリスか。

あの人

いつも助けてくれるからなぁ

というか父が救急車自分で頼めって

脳内出血してる奴に対してなんて事をしてるんだ。

まぁ、彼は肺癌にかかったから

この話はこれまでにしてやろう