marin09’s blog

pixivで漫画やイラストを書く漫画家ののびのびブログ

悟り入りますがよろしいですか?

今週のお題「感謝したいこと」
いやぁ生きていることですね。

不幸も幸運も感じているのは生きているこそなれだから。

辛いも苦しいもあるから楽しいが輝かしい日になる。

私も色々苦しみましたが。

苦しみすら生きているから味わえる特権なんですよ。

その苦しみが、生きる鋼の糧になる。

だから苦労は若いうちに買ってでもしろ。と言う言葉がある。

苦労は優しさの糧なんですよ?

苦労知らないと優しい人に本当の意味ではなれないと思う。

厳しい意見も目にかけてこそなれ。

だけど、今の人は厳しさに枯れてしまうね。

生きて得る経験こそが宝だから。

生きていること。

これに感謝。

最近厳しい意見=非難

と取りがちに凹むけど。

関心がなきゃ何も出ないのよ。

その事を覚えていて欲しいですね。